· 

伊豆の真ん中から東北に送ろう!

追悼・エール・絆の灯

東日本大震災から10年

 

 

日時 2021311日(木)雨天時12日に延期 17時~1930

会場 伊豆市狩野川記念公園(入場制限あり 予約制)伊豆市熊坂5121 電話0558727379

3110個のキャンドルに思いを込め火を灯し、復興途中の東北にエールを送ろう

#忘れない あの日のこと

(いただいたメッセージは返却できません)

後援

伊豆市・伊豆市教育委員会・伊豆の国市・伊豆の国市教育委員会・三島巿教育委員会・伊豆の国市観光協会・FM ISみらいずステーション

協賛団体

伊豆中央口ータリークラブ・国際ソロプチミスト伊豆天城・沼津信用組合・株式会社サンアメニティ・JHP三島桜プロジェクト・NPOステキごえん・FMいずのくに

寄付 開催資金のご寄付を受け付けております。開催に向けご協力ご支援お願いいたします

当日ボランティア大募集 力自慢大歓迎!

主催 YAMANEKO楽舎&3.11を忘れない仲間の会 連絡先・お問合せ 090-7307-3215 市川

当日プログラム

●(1446 黙とう)

●追悼の音楽

10年間をふりかえってのメッセージ(オンラインにて東化の方との交流)

FMいずのくにサテライト放送

●夕ぐれよりキャンドルを灯し上空より撮影

YouTubeアカウントより生ライブ配信17 : 00~ チャンネル(まるごと!いずのくに)

開催にあたっての私たちの願い

●多くの方(目標3110人)にメッセージを書いていただき、キャンドルを入れたビンの周りに貼りつける。オンラインでキャンドルの灯を東北の方々に送ることで、多くの方の思いを集めて復興途中の東化にエールを送り、忘れてはいけないことであると、再確認し発信したい。

※現在でも43千人の方が避難生活を余儀なくされている未曾有の大災害。福島県の放射能被害による問題はまだまだ未解決。

●東北の方々と東日本大震の復興に関わってこられた地元伊豆の方をオンラインで繫ぎ、お話していただく。この10年間の復興の様子や現在の生活、人々の思いに触れ、改めて東日本大震災について考えたい。

●人と人が距離を取らなければならない生活が続くコロナ禍。自粛警察などの言葉も生まれる今だからこそ、10年前の震災後に立ち返って本当の絆の意味を考え合いたい。

※日本中が被災された方のためにできることをやろうと立ち上がった。

人は人に支えられて強くなれることや、助け合うことのすばらしさを東日本大震災の経験を通じて感じてきた。

●会場の狩野川記念公園は、狩野川台風で甚大な被害のあった地であり、慰霊碑のある公園であることから、防災の観点からも意味のある企画としたい。

当日のご来場について

コロナ対策としてメッセージ、びん集めなど開催にご協力いただいた方のみご来場可能です。

予約は電話のみ

電話 0558889785

受付日 34日・5日・6

各種ガイドラインを順守し万全の対策を行った上で開催いたしますが、コロナウイルスの感染状況によっては来場者なし、もしくは中止の可能性もあります。

駐車場について

狩野川記念公園の駐車場をご利用いただけます。

キャンドルに添えるメッセージを募集します。

事前に回収したメッセージを3.11の夜会場から東北に送ります。

絵や字など記載の方法は問いません。

東日本大震災から10年を経た今、東北の方々に伝えたいこと、復興にむけてのお考えなどご自由にお書き下さい。

右のスぺースを切り取り、各所の設置スぺースにある回収箱に入れるか、送付じてご応募下さい。

(応募期限2月末日)

いただきましたメッセージは返却されません。ご了承の上ご応募ください。

送り先

410-2303 静岡県伊豆の国市立花2-118-1 市川幸子

 お問合せ090-7307-3215